2017年8月22日 (火)

Won君

以前教室に通ってくれたWon君が遊びにきてくれました。

昨年春に韓国へ帰国して大学を卒業した後、今年の春からフィレンツェの鞄学校で革製品の製作を学んでいます。しかもコンペで1番に選ばれてインターンの資格も得たようです。

私も最近行って来たばかりですけど、彼の話を聞いているとすぐにでもイタリアへ戻りたくなりますね、向こうの生活を楽しんでるようで羨ましい限りです。

Img_3213

何より嬉しいお土産もいただきました。
Img_3215 
ブランチャードも割引価格で買えるそうです、羨ましいなぁ〜。

| | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

夏期休業のお知らせ

誠に勝手ながら、13〜17日までお休みさせていただきます。

Img_1752
ご不便をおかけしますが宜しくお願い致します。

| | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

出産祝い:壁掛け時計

Img_0133_3 Img_0140_4

ご出産祝いの壁掛け時計を製作しました。
Img_0144_3 
赤い印が生まれた時間5:14、お健やかな成長をお祈りしてます!

| | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

7月鞄教室

Img_0636_2 Img_0631_2 Img_2371_4

すくい縫い、玉ぶちの調整も順調に進めてショルダーバッグ進行中です、もうチョイで完成ですので気を抜かず頑張って下さい。

Img_2438_2 Img_2437_2 Img_2440_2
旦那さん用に二つ折りを製作中、カードポケットを薄くスッキリ仕立てるところは意外と複雑ですが上手に行きましたね。 
Img_6085_2 
名刺入れ完成、通しマチや本型・内型の貼り合わせの難しいところ、コバも奇麗に仕上がりました。
Img_2331_2 Img_2330
おばあちゃんが病院や買い物に行く際の使い勝手を考えたトートバッグ、中の仕切りにもファスナーを付けて安全面も考慮されてます。
Img_2558
娘さん用のファスナーバッグ、色の組み合わせや内側のポケットも娘さんのオーダーに合わせて製作しました、喜んでもらったようで良かったです。
Img_2603_2 Img_2604_2
システム手帳完成。行程ごとに確認しながら丁寧な仕事をする生徒さん、バッチリ仕上げましたね、人柄が現れます。
Img_2600 Img_2599_2
体験コースで製作するコインケース、細かいところにも注意して完成させました。次回からマスターコースへ移ります、頑張りましょう!
Img_2324_2 Img_2325_2 Img_2326_3
トランク完成、教室の中でもとりわけ時間と体力を使う課題でしたが立派に仕上げました、おめでとうございます。

| | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

Italia

Img_2007 Img_1086 Img_2037

Img_1671 Img_1979_2 Img_2501_3
先月末からお休みをいただいてイタリアへ行ってまいりました。
Img_1519 Img_2090_2 Img_2020_2
大いに食べて飲んで
Img_1282_2 Img_1928 Img_1330
美術館を回って
Img_1127_2 Img_1338_2 Img_1491
たまに仕事の話もしたりで・・・
Img_1374 Img_1739_4 Img_2131_3
120%充電して帰ってまいりました。
Img_2287_2
生徒さんへのお土産はノートです、ビビッと来るヤツを選んで下さい。
Img_2290
道具も少々仕入れてきましたので、購入希望の方はお伝えください。
問屋のおばちゃんから「たくさん買ったから仕事しなきゃね」の言葉を糧にもういっちょ精進します。
Img_2151
朝の涼しい空気での一服は格別でした。

| | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

7月5日は

私の独断で制定してる「パイプの日」。もう7回目になります、時が経つのは早いものです。

Img_1159
今年の1本は、言わずと知れたイタリアパイプの雄”CASTELLO”。先日ミラノの街角で目が合ってしまいました、今年も良い出会いに恵まれて1年間頑張れそうです。

| | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

臨時休業のお知らせ

Img_0925_2

6月22日〜7月2日までお休みさせていただきます。

メールの対応も含め何かとご不便をおかけ致しますが、ご穏便なお取り計らい平に平にお願い申し上げます。
Img_0936
連日の30℃越え&湿気もあると聞いております、梅雨の日本を脱出する優越感はどこへ・・・。

| | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

6月鞄教室

Img_0942_2 Img_0943_2 Img_0945_2
プレゼントの為に製作したメガネケース、初めての包みボタンもバッチリ研いだ包丁で上手に包みました。
Img_0633_2
旅行の時に重宝するカード、札、小銭が小さく納まるL字ファスナー財布完成。今回の旅行でも活躍したことでしょうね。
Img_0773_2 Img_0772_2
ボックストート完成。ドレスを自作する程洋裁が得意な生徒さんは、とっておきの生地で凝った裏地を製作しました。
Img_0860_2 Img_0861_2 Img_0862_2
小さいサイズのトランクを製作中、歪み防止のため口周りをパイプで補強します。簡単な金属加工も覚えておくと役に立ちますよ。
Img_0160
オリジナルのハンドバッグを構想中の生徒さん。図面を書いてモックを作って、必要なパーツをメモで整理します、素晴らしいです。
Img_0822_2 Img_0820_2
小さいサイズの口枠ボストン完成。いつも丹念にメモを取りながら作業を進める生徒さん、今回も上手に仕上がりました。
Img_0257 Img_0396 Img_0397
レギュラーサイズのトランクがだいぶ形になて来ました、もうすぐ完成ですが最後まで気を抜かずに頑張って下さい!
今月の鞄教室もお疲れさまでした。来月は教室開催日程が変更されてますので、間違えのないようお願い致します。

| | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

展示会

お客様や生徒さん、友人達から色んな刺激をもらうこの頃。頭の中にあるイメージを何とか具体化しようと考えておりますが、私の生産力が追いつかないという現実も・・。

Img_0911_2 Img_0917_2 Img_0923_2
そんな私を助けてくれるかもと展示会へ出掛けてきました、色んな素材を見たら見たで余計悩むんですけど。
Img_0533 Img_0534
やはりモノを作るという作業が一番愉しい訳です。

| | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

梅雨の夏日

Img_0801

梅雨入りした途端ピーカンな週末、梅雨入りしてからまだ雨が降ってないという噂も。

Img_0474_2 Img_0475_2 Img_0510_2
今後製作予定の鞄のテストに小さなポーチサイズを試作中。
20170611_111859
イタリアも暑そうです。。。

| | トラックバック (0)

«月末のお休み