« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

製作中

肌寒い日が戻ってきました桜も開花を前に足踏みです、もう少し暖かくなってもらえるとありがたいのですが。

P10100109_2 ファスナー書類鞄、胴に根革を縫いつけ玉縁を貼り合わせたところ今回もドイツシュリンクとミネルバッボクスのコンビです。

P1010002_2

こちらは天・横・底マチを縫い合わせました、大体の形が見えてきました完成も近いです。

| | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

3月鞄教室後編

P10103001 小型口枠ボストン完成です、素晴しい出来映えではないでしょうか次はご主人の仕事鞄製作予定頑張りましょう。

P1010006 ファスナー式のブリーフケース完成、縫い磨き返しと以外と大変でしたがこちらも良い出来ですお疲れ様でした。

P1010004 カブセ式ブリーフケースの持ち手、上部と下部それぞれに目打ちまで完了、時間はかかりますが大事なとこなので慎重に。

P1010007 上のパーツを貼り合わせ縫ってるところ、やっぱり焦らず慎重にお願いします。

| | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

春の陽気

このところだいぶ春めいてきました桜の開花も例年より早そうです、早くも花見のお誘いを頂きました。

P10100408 P10100605

さてファスナー式書類鞄の製作過程、まず持ち手を作ります鞄の場合私は持ち手から作り始めることが多いです、その後胴の裁断と持ち手と胴を結ぶ根革を縫い合わせたところです。

| | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

4月鞄教室前編

P10130001 口枠式の小さなボストン丁寧に進行して完成近し、形が見えてくるにつれどんどん楽しくなります。

P1010004 この鞄が修了課題の生徒さん、こちらももう少しで完成です無事完成できるよう頑張ってください。

P1010005 ブリーフケース完成お疲れ様でした、時間をかけて出来上がったときは喜びも一入ですね。

P1010006 ペンケース2つ完成テキパキと順調進行できました、プレゼントでしょうか喜んでいただけると良いですね。

| | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

アイム・セクシー

Hi370133 軽快なステップとお茶目な仕草で客席を沸かせあの曲もこの曲も次々にヒット曲を歌い上げる姿はまだまだセクシー。ロッドスチュワート文句なしにカッコ良かったですよ。

| | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

パスケース

P1010007 P10130004

お得意さまからの注文で両面にサムホール付きのパスケースを製作しました。このサムホールなかなか使い良いですね、定番品のパスケースもこの形に変更しようかと考えてます。

雨、暖、寒、花粉と毎日季節が変わるようなこの頃、体調には気をつけたいものです。

| | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

月末は

P1010009 P1010002

月末は少しづつ店舗の改装をしています、棚を作り変えたり壁に漆喰を塗ったりと気分転換にもなり楽しい時間です。

P1010004 漆喰を塗った後に神棚と時計を取りつけ一まず完成、空いたスペースにギターを飾ってみたのですがちょっと趣味にはしりすぎたかな?

| | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »