« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

8月鞄教室後編

P1010024 口枠ボストンバッグ完成。この大きさになるとかなり達成感もありますね、大変良く出来てます、お疲れさまでした。

P1010027 小さいサイズの口枠鞄製作中、持ち手・口枠まで終了です。持ち手のコバ磨きがとてもキレイです、完成が楽しみ。

P1010028 ウマ作りました。自宅で作業するときは持っていると便利ですね、これで宿題もドンドン進むでしょう。

P1010030 この前サンプルで作ったボディーバッグを早速自由課題で製作開始です。ネイビーのミネルバボックスに黄色のステッチも良いですね~。

| | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

3本ペンケース

7 3本挿しの万年筆ケース完成しました。ケースの中でペンが暴れないようにクリップで固定でき、ペン同士が擦れないよう仕切りも入っています。サイズは170×75×25、今回はブッテーロでの製作でした。

| | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

肉月+要

6 1週間ほど前、突然腰に激痛が。立っているのも座っているのも辛くなり、病院へ直行。疲れが溜まっていたのか、仕事中の姿勢が悪いのか、はたまた冷房の仕業なのか原因はよく判りませんでしたが、この2~3日は何とか回復に向かってるようで一安心。腰は体の要ですから上手に付き合っていかないと。

| | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

言いたくはないけど

3 実家の新潟もそれほど涼しくはなく、暑い暑いと過ごしてきたのですが、昨日東京駅に着いた時の一息で身を包んだ暑さといったら・・・。

残暑の日々を無事凌げるのか不安になります。

| | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

お盆休み

2 本日12日~16日までお休みいたします。

皆様も暑さに負けないようお過ごしください。

| | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

8月鞄教室前編

P1010027 初のカバン、トートバッグの製作が始まりました。真っ直ぐに裁断するだけでも以外と難しいですが、ゆっくり正確に進めてください。

P1010025 こちらは持ち手が付いたトートバッグ、コバの磨きもきれいに出来て順調に進行中です。仕上がりが楽しみですね。

P1010030 ティッシュケース製作中、難易度の高い拝み合わせ縫いです。45°の斜め漉きが上手くできてますので出来上がりに期待しましょう。

P1010024 口枠ボストン完成間近。現在最終段階ですので集中して最後まで進めてください、次週には完成ですね。

| | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

夏の日本酒

1先日お客様のお誘いで日本酒の会に出席。季節の肴を前に、同じお酒を常温、ぬる燗、熱燗と温度を変え料理に合わせるなど、箸も杯も進む面白いお酒でした。

| | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ボディーバッグ

12以前オーダーで製作したショルダーバッグを参考に店頭サンプル用(自分用?)のボディーバッグを作りました。背中にピッタリと背負うこのカバン、日常のお出かけだけでなく旅行などでも重宝しそうです。

| | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

デレク来た?

11 一昨日の深夜、某ライブバーで飲んでいる友人から「これからデレクトラックス(とっても注目株のギタリスト、フジロックで来日中)来るかもよ」とのメールが入る。運良くば演奏が聴けるかも、行きたいな~・・・でしたが、翌日の仕事の段取りもあり泣く泣く断念。その後来たのかな?どうなったんだろう?かなり気になってます

| | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »