« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

梅雨入り前の一仕事

P1030030
お店の自作木製ドアは気候の影響を受けやすいため、湿気の多い梅雨の前と乾燥する冬の前にはワックスを塗りこんで木肌をコーティングします。
7年間の蓄積で少しづつ深みのあるいい雰囲気に変化してきました。

| | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

5月鞄教室下席

P1030018
ショルダーバッグ完成、クラシックなデザインのカートリッジバッグと呼ばれる形です。実際に使ってる生徒さんも多く好評ですよ、是非お試し下さい。

P1030017
二つ折り財布製作中、カードポケットやコインポケットの仕組みを丹念にメモをながら作業してます。もう一息です頑張ってください。

P1030019
こちらは2つの二つ折りが完成しました、高校生と大学生の息子さんたちへのプレゼントだそうです。間違いなく喜んでもらえるでしょうね。

P1030021
薄マチダレス製作中、胴一周と口枠が縫い合わせられたので完成も近いですね。口枠を真っ直ぐに据える所が何気に難しいです。

| | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

God Save My Shoes

Img_intro1
割引チケットを頂いた縁もあり「私が靴を愛するワケ」を観てきました。
ハイヒールの歴史や魅力を伝えながら、マニアなセレブ達がヒールが女性に与える潜在的な影響などを語りつくしてます。
切り口が面白くて楽しめる作品でした。

また新宿武蔵野館では他にも面白そうな作品が多いですね、これも是非観に行きたい
Main

P1020804 P1020805
次回完成です、是非ご覧下さい。

| | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

ヘルメット新調

Kimg0217
慣れたものが被りやすいので以外と買い変えないアイテムですが、10数年ぶりにヘルメットを新調しました。
私の頭は完璧な純日本人型でBUCOやBellなど若い頃に憧れたヘルメットを被ると、罰ゲームで「こめかみぐりぐり」されてるような屈辱感が襲って来ます。
ですのでいつも日本人の頭に合わせた純日本人向きなヘルメットを選んでいます。無難に黒やアイボリー色を買おうと思ったんですが、、、今回はこのシャンパンゴールドがどれよりも光ってました(当たり前ですね)。

P1020786 P1020788
これも光ってる。。。

| | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

煙が・・・

P1030015 P1030016
私の愉しみのパイプたばこ。
このイギリスのパイプ、ザラッとした面とツルッとした面とのコントラスト、さらにシルバーの装飾がカッコイイ硬派な一本です。
パイプも鞄(革製品)も言ってみたら一つの道具、利便性だけでしたらパイプや革鞄は廃れてゆく時代かも知れません、しかし「それでも欲しい」と言われるような仕事が出来たら幸せだなぁと思います。

P1020784 P1020785
魅力の有る手帳になって欲しい・・・

| | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

5月鞄教室上席

P1030004
自作の木型から製作した1本挿しペンケース、貼り合わせや力加減、型紙の製作など普段とは違った難しさが感じられた課題でした、お疲れさまでした!

P1030005 P1030007
何かと貯まりがちなカード類専用の二つ折りケース完成しました。前回製作したウォレットと同じ革のコンビ&サイケなステッチがお洒落ですね。

P1030003
薄マチショルダートート完成、見本で飾っておきたいほどキレイに仕立てていただきました。使用感などもレポートお願いします。

P1020967 P1030013 P1030014
工程が多くて以外と時間が掛かってしまう持ち手。鉄や木の型に革を巻くだけでなく、何層にも重ねた革を成形して製作してます、手作業ならではの持ち手です。

| | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

頂きました

P1030011 P1030012
女性はもとより男性でも喜ばない人はいないでしょう、サンタ・マリア・ノヴェッラのアロマキャンドル。以前自分も使ってたコロンと同じトバッコ・トスカーノ、大好きな香りです...ありがとうございます。星3っつです。

P1020781 P1020783
この手帳は星幾つになるでしょう??

| | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

闇の中へ

40622d16a1c1907aa66d06cc8948155d
10数年前の日本開催以来ずっと気になっていた「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」、たまたま予定が合い先日体験してきました。

視覚障害者の方の先導のもと、見ず知らずの参加者と真っ暗闇の中で過ごす1時間半。
視覚を閉ざされた暗闇の世界は不安でイッパイ。しかし驚き、笑い、和み、いつしか芽生えてくる心地良さ。
暗闇の中には無限の広がりが感じられました。

話を聞くより是非体験して下さい、私もネタばれに気をつけながら周りに薦めまくってます。

| | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

いっただきま~す!

P1030009
矢来町の住宅街のど真ん中にプリン屋さんが開店したらしく生徒さんから差し入れていただきました。カルヴァドスがほんのり効いた大人のスウィーツ、手土産にも最適です。

P1030010
これも大人の必需品、赤提灯には無くてはならない「金宮焼酎」。凍らせてからグラスにいれ、そこにホッピーなどを注ぐという珍しい呑み方ができます、どちらもご馳走様でした!

P1020752 P1020753_2
こちらはビジネスマンの必需品、先日納品させていただいたシステム手帳の試作です。

| | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

GW

実家の田んぼでも手伝おうと思い勇み帰郷したのですが、今年は雪も多く例年より寒かったため田んぼや畑はまだまだ手付かず状態。。。

折角ですので

Kimg0208
雪山に分け入ってみたり

Kimg0183
実家の作業小屋で蕎麦をうってみたり

Kimg0207
中越地震で大きな被害を受けた旧山古志村でアルパカを見たり

とても平和な連休になりました。

| | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

GWのお知らせ

P1020851_2

otohaciは2日(木)~6日(月)までお休みさせていただきます。

皆さま良い休日をお過ごしください。

| | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »