« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

5月鞄教室 下席

Img_0777 Img_0776

ちょうど良い鉛の塊に革を巻いてペーパーウエイトを製作しました、無機質な鉄の塊もこんな風に革で包むと机の上も華やぎます。
Img_0768
ラウンドファスナー完成、常にじっくりと丁寧に先端0や磨きの作業している生徒さん、愛情の感じられる鞄に仕上がりました。
Img_0771 Img_0773
サンプルで置いてあるセカンドバッグのサイズを修正してショルダーバッグを製作しました、使い易い自分サイズの鞄は満足度もひとしおでは?
Img_0792
2つ折り財布コインポケット付きとカードポケットパターンで2つ完成、ステッチやコバの仕上が抜群に上手です、お疲れさまでした!
Img_0787 Img_0788 Img_0785 Img_0789
この夏から2度目の産休に入る生徒さん、育児中にも使えるように底が広くて使い易いトートバッグを作りました。それにしてもこの完成度!商品になるレベルですね、底のアクセントもイイ感じ。

| | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

気になるつま先に

Img_0576 Img_0577

私の一張羅の靴、つま先の減りがついつい気になってしまうのでちょっとカスタム

Img_0615_2 Img_0617

ヴィンテージスチールという鉄で出来たつま先の補強材を取り付けてもらいました。踵の修理や交換は比較的安価ですが、底全部を交換すると結構な金額ですので予防処置的なカスタムです。

Img_0370 Img_0371

・・・ネン・・・

| | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

見えなかったな〜

Img_0822

これから製作に入るキーケースで使うブライドルをベタ漉きしたところ・・・
Img_0821_2
小〜さな傷を発見!折角ブルームが奇麗に浮いてる箇所を選んだのですが、仕方ありませんやり直します。
ブルームが浮いてると小さな傷は見分けがつかないですから、お客様に渡す前に気付いて良かったです。
Img_0367 Img_0368_2 Img_0369
上の3つの写真は仕切り付きのコインケース、こちらはブッテーロです。

| | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

育ってる

Img_0801

昨年の移転祝いに頂いたコーヒーの木
Img_0800
今月になって新芽が芽吹き始めました、そのうち真っ赤なコーヒーの実が収穫出来るのでしょうか?ちょっと楽しみですね。
Img_0802
同じく移転祝いに頂いたサボテンにも新芽が、サボテンってこんな風に芽吹くんですね。このまま大きく成長したらちょっとした凶器になりそうです。
Img_0365 Img_0366

| | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

究極の革包丁を使ってみよう!

先日から借りている《究極の革包丁》を生徒の皆さんに試してもらっています。
Img_0779 Img_0747_2 Img_0774 Img_0790 Img_0764 Img_0766 Img_0783 
普段は自分が使い易いように刃を研いでいるので、人の刃物は以外と使いづらい物なんですが、皆さん興味津々で色んな意見を聞かせていただいてます。

| | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

お土産

Img_0780

GWを利用してほぼ1ヶ月ヨーロッパ旅行をして来た生徒さんからのお土産、アルコール60度のフィンランドのウオッカと甘〜いお菓子、ご馳走さまでした!
Img_0727
私のGWは、燃える男の赤いトラクターで田んぼを耕し
Img_0720_2
山菜を採りに山へ入り
Img_0737_2
月を眺めて酒を飲むという極めて牧歌的なGWでした。

| | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

5月鞄教室 上席

Img_0590
ご自宅でも作業を進めたいという生徒さんはウマを製作。木の板を整形したり、挟む部分に革を当てたり作業をし易いように作っていただきました。

Img_0757

パスケース完成、薄茶色のブッテーロは気をつけないと作業中にどんどん傷がついてしまいます、最初の課題でこれだけ奇麗に仕立てられたら体したものです。
Img_0759
ファスナーペンケース完成、何だかんだと苦心しながら最後には奇麗に仕上げて頂きました。初めてのミネルバボックスでの作業でしたが、この様子なら次のトートも大丈夫そうですね。
Img_0755
ボディーバッグ完成、いつも時間をかけてジックリ作業をしている生徒さん、今回も丁寧な仕事が作品に現れてます。にしてもネイビーと赤のコンビ、私も好みです!
Img_0762 Img_0761
ラウンドファスナーの長財布完成、最初のうちは細かい作業ばかりで何をやってるのかチンプンカンプンですが、少しずつ形が見えてくると楽しいものですね。今回は自分用、使用した感想も聞かせて下さい。

| | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

GWのお知らせ

5月2日(金)〜6日(火)までお休みさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

小さな札入れ

Img_0631 Img_0632

お札とカードが数枚はいるだけの小さくて薄い札入れ、ノブレッサカーフで製作しました。
ジーンズの前ポケットにも納まるので、人ごみの中へ出かける時は私も安全のためにこの札入れを使っています。
荷物を極力小さくしたい女性にも、クラッチや小さなハンドバッグの中にピッタリ納まってくれると思いますよ。

| | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »