« 次回は・・・! | トップページ | GWのお休み »

2016年4月28日 (木)

ある生徒さんのランドセルプロジェクト / School Bag

それは1年程前の鞄教室の最中、

生徒さんA:「子供のランドセル作りたいんですけど、どう思います?」

私:「良いね!、頑張って〜〜〜!(・・・無責任な返事・・・)」

生徒さんB:「息子のランドセルあげるから解体して見たら〜」

という何気ない会話から始まったこのプロジェクトでした。
Img_3185 Img_3218 Img_3219_2 Img_3805_2
まずは譲っていただいたランドセルをバラして、構造を調べながら型紙をとり。
Img_3806_2 Img_4507_2_4 Img_4574_2_2
それぞれの革の厚みや処理、必要な補強や数種類の芯材を試しながら模型を試作しました。
Img_5112_2_2 Img_5167_2_2 Img_5238
いざ製作に入っても複雑なランドセルの構造を順序よく組み立てるのは至難の業、完成形をイメージして慎重に手探りしながらの作業が続きます。
Img_5436_2 Img_5448_2 Img_5449_2
さらには年が明けて追い込みに入る予定だったのに、家族の誰かが毎週インフルエンザにかかり、一ヶ月間一度も教室に参加出来ないアクシデントも発生。
入学式前日にはまだ完成してなくて、周りはかなりハラハラしましたが・・・。
Randosel_2_2
当日にはバッチリ間に合わせました!
この佇まい絵になりますね〜。
Img_5422 Img_5429_2 Img_5431_2
それにしてもこのクオリティー!市販品と比べても遜色無いどころか、勝ってると思いませんか!?
実際の作業は想像以上に大変だったと思いますが、生徒さんたちの声援も手伝って素晴らしいランドセルに仕上がりました。
完成&ご入学おめでとうございました!

|

« 次回は・・・! | トップページ | GWのお休み »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176433/63535363

この記事へのトラックバック一覧です: ある生徒さんのランドセルプロジェクト / School Bag:

« 次回は・・・! | トップページ | GWのお休み »