« 2017年11月 | トップページ

2017年12月15日 (金)

今年も残り少し

Img_3695 Img_3704 Img_3706

昨夜は教室終わりに生徒さん達から忘年会に誘っていただきました、教室での作業中とは違った雰囲気で短い時間でしたが楽しい忘年会になりました。私は幹事的な仕事が全く苦手なもので、色々とご手配していただき感謝です。
今年の教室も残り少し、年の瀬に怪我などないように宜しくお願いします。

| | トラックバック (0)

2017年12月12日 (火)

寒波列島

Img_5751_2

今シーズン最強の寒波が襲来中の日本列島、   
Img_3481 Img_3509_2 Img_3558
忘年会も真っ盛り、凍えないうちに家に帰り着かないと・・・。

| | トラックバック (0)

2017年12月 9日 (土)

褒めてあげたい

Img_5633

いつもはギリギリか越年してしまう翌年の手帳やカレンダーの準備、今年は珍しく1ヶ月も前に準備出来て自分を褒めてあげたい。

Img_5870

と思ったらサイズ違いの手帳を購入するという間抜けな落ちがついてしまい、、、急ぎカバーを製作中。

| | トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木)

仕入れ・展示会・美術館

Img_5798 Img_5808 Img_5804

業界は展示会シーズン、仕入れと展示会巡りで浅草近辺をウロウロした後、
Img_5811 Img_5816 Img_5818
六本木で「安藤忠雄展」、混んでたけど見応えのある内容でした。音声ガイドお薦めです。
Img_5787
自転車通勤&アトリエ仕事が日常の私には、電車とバスを乗り継いであちこち移動する不慣れな一日でした、が、道中銀座で食べた「ナイルレストラン」はやっぱり旨い!でした。

| | トラックバック (0)

2017年12月 4日 (月)

strap pony?table pony?belt clamp?何ていうの?

Img_5297_2 Img_5370_2

向かいのマッサージ屋さんの外装工事を手伝いながら、自分の作業も便乗させてもらってます、

Img_5299_4 Img_5300_4
そして前回作った長物用のウマをちょっとサイズダウンして製作。アトリエで木工作業すると木の粉が舞って掃除が大変なんで、便乗させてもらって助かります。
Img_5302_2 Img_5314_2 
このウマを使い始めると結構便利なことに気付き重宝してるんですが、そもそもの名称がよく分らないこの頃。
Img_5550 Img_5548 Img_5375_2

| | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土)

リボン加工

ハンドバッグの帯鉄用にリボンを加工してます。

Img_5654_2 Img_5657_2 Img_5658
焼き入りリボンの焼きをなまして、切って、穴をあけ、
Img_5665_2 Img_5666 Img_5668_2 
また焼きを入れて完成。
Img_5669_2 
焼き入れが上手くいかないとポッキリいきます、ご注意ください!

| | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ