2017年12月 4日 (月)

strap pony?table pony?belt clamp?何ていうの?

Img_5297_2 Img_5370_2

向かいのマッサージ屋さんの外装工事を手伝いながら、自分の作業も便乗させてもらってます、

Img_5299_4 Img_5300_4
そして前回作った長物用のウマをちょっとサイズダウンして製作。アトリエで木工作業すると木の粉が舞って掃除が大変なんで、便乗させてもらって助かります。
Img_5302_2 Img_5314_2 
このウマを使い始めると結構便利なことに気付き重宝してるんですが、そもそもの名称がよく分らないこの頃。
Img_5550 Img_5548 Img_5375_2

| | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

Christmas Wreath と弁当箱!?

Img_5481_3 Img_5482_3 Img_5484_4

今年も「花楽里」さんでクリスマスリースを製作、昨年も思いましたがこれがなかなか難題です。イメージを整理して、頭の普段使わない部分をフル稼働させて作ってみました。
Img_4290_4 Img_4309_5
設計士さんから筆箱のご注文、フタ裏には2人のお子さんの写真が入ります。弁当箱型の筆箱と設計士というご職業のイメージが合ってると感じるのは私だけでしょうか、ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

So-----ulive!

Img_4736_2 Img_4799_2_2 Img_4801

2週続けての台風で気の滅入る週末ですが、ご注文品を取りに来たお客様からのご出産報告が今日一番のいいニュースでした。
Img_4782_3
木曜はソウライブ!!
そりゃもうカッコ良かったです。

| | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

Clutch Bag / Rodi Franz

Img_2640_2 Img_2641_2 Img_2642

かぶせ式のクラッチバッグ、H340mm / W220mm。
前胴を膨らませてマチを作る薄マチタイプですが、荷物に合わせて前背胴が膨らむので以外と入ります。逆に荷物が少ないときは薄さをキープ出来るスマートな鞄に仕上がりました。
Img_2654_2 Img_2660_2
伊・TempestiのRodiでの製作でした。

| | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

出産祝い:壁掛け時計

Img_0133_3 Img_0140_4

ご出産祝いの壁掛け時計を製作しました。
Img_0144_3 
赤い印が生まれた時間5:14、お健やかな成長をお祈りしてます!

| | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

展示会

お客様や生徒さん、友人達から色んな刺激をもらうこの頃。頭の中にあるイメージを何とか具体化しようと考えておりますが、私の生産力が追いつかないという現実も・・。

Img_0911_2 Img_0917_2 Img_0923_2
そんな私を助けてくれるかもと展示会へ出掛けてきました、色んな素材を見たら見たで余計悩むんですけど。
Img_0533 Img_0534
やはりモノを作るという作業が一番愉しい訳です。

| | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

夏の仕事用ペンケース

Img_0305 

普段は作業コートやベストの胸ポケットに収容するペン。暑くなってくるとポロシャツやTシャツで作業することも多く収納場所に困ります。
Img_0299_2 Img_0304_2 Img_0309_2
以前は首掛けや斜めがけのケースを作ってましたがちょっとした取り回しにストレスがあったため、今回は腰ベルトのケースを作ってみました。
Img_0429_2
こんな感じで上手い具合に仕上がったようです、今年の夏はこれで行ってみます。
Img_0487_2 Img_0489_2
いつも癒しのひとときを提供してくれる”bar松柏”は5月で6周年、おめでとうございます。

| | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

ZIPTOP HANDBAG / RODI・Franz

Img_0082_2 Img_0087_2 

RODIのこの型押しを見た時にパッとひらめいたイメージで製作しました。W320mm/H240mm/D80mm、ジップトップのハンドバッグはシンプルで使いやすく飽きのこないデザインかと思います。

Img_8100_2 Img_8096

通常はお客様との打ち合わせの中でご要望のデザインに適した革を見つけるのが手順ですが、今回の様に革を手に取ってからイメージを膨らませることも楽しい作業です。

| | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

Shrunken calf × Belluga /トートバッグ

Img_7257 Img_7251_2

独/Peringer・シュランケンカーフ × 伊/Conceria800/ベルーガで製作。

内装のピンクのカーフがアクセントになってますね、私個人ではなかなか選ばない配色、お客様のセンスに教えていただけることもこの仕事の楽しみです。

Img_8431_2 Img_8432_2 Img_7254_2

| | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

一気に

Img_9033 Img_9024

一気に桜が満開になりました、心做しかソワソワしてきますね。
Img_9205 Img_9208
神田川と靖国神社。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧