2017年11月24日 (金)

Christmas Wreath と弁当箱!?

Img_5481_3 Img_5482_3 Img_5484_4

今年も「花楽里」さんでクリスマスリースを製作、昨年も思いましたがこれがなかなか難題です。イメージを整理して、頭の普段使わない部分をフル稼働させて作ってみました。
Img_4290_4 Img_4309_5
設計士さんから筆箱のご注文、フタ裏には2人のお子さんの写真が入ります。弁当箱型の筆箱と設計士というご職業のイメージが合ってると感じるのは私だけでしょうか、ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

秋の夜長は〜〜〜

Img_5285_4 Img_5331_4
バーボン樽で風味を付けたジンと山椒が程よく効いた国産ジン、
Img_5333_4 Img_5336_2
「ウイスキー特級」時代の赤と黒、
Img_5334_2
ジンも好きですがウイスキーも好きです、
そもそもアルコール6%以上のお酒なら、洋の東西問わず楽しく呑める自信あります。
秋の夜長は進みますね。。。

| | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

靖国神社も秋模様

Img_4989

あっという間に11月に突入、靖国神社の木々も色づき始めました。
Img_4979 Img_4980
Alran!
今年も残り少し、こっから頑張りましょ。

| | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

治具

今日漉き屋さんで 写真の様に革の中心を丸形に漉く治具を見せてもらいました、丸形だけでなくて三角や四角形、折り目をつける溝を彫る治具など色々あるんです。
様々な依頼に効率よく対応する為にそれぞれの治具を自作してるそうで、その仕組みを教えてもらうとなかなか話が尽きません。(治具の写真は企業秘密のため遠慮しました)
Img_4877
私は革関連に限らず職人さんの手元や道具を見ることが好きです、他業種であってもそこに色んなヒントが潜んでることが多々あって愉しいですからね。

Img_3840_2 

これも治具の一種?発泡スチロールを成型して型を作りました。

Img_4853

HAPPY HALLOWEEEEEEEN!!!

ちなみに2連敗中の我らがベイスターズは本日からホームで負けられない戦いが始まります、Forza Yokohama!!!

| | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

月末

Img_4014_2 Img_4015_2

月末、いつもの様に革の入荷や仕入れやご注文品の製作などでバタバタしております。
Img_3952
近所のバーから「新しいスピーカーが入った」、との連絡を受け視聴(呑み?)に行ってきました。スピーカーはデカすぎて壁に近いですが、聴き慣れたレコードをかけてもらったら、こんなに違うか!?というくらい素晴しい音でした。。

| | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

癒しの秋に

Img_3606

金木犀が香り始めた今日この頃、夏の疲れも出始める頃です。

Img_3676 Img_3677
身体も心も疲れきったそんな日は、仕事帰りに近所のバーで一杯やってから帰路につく日も度々、キリッと冷えたトムジンと癒しのソウルが心身に染みます。

| | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

富士見のお祭り

Img_3568

今週末は富士見二丁目町会のお祭り。
Img_3566_2 Img_3591 
縁日も御神輿も盛り上がってます。

| | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

一気に

Img_9033 Img_9024

一気に桜が満開になりました、心做しかソワソワしてきますね。
Img_9205 Img_9208
神田川と靖国神社。

| | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

一段落・・・?

飲みに出掛ける暇もなくアッと言う間に過ぎ去った1・2月、確定申告も終わって少しは落ち着いた様な着いてない様な。。。

Img_8655 Img_8657
いつも私の好みドンピシャな選曲をしてくれる”bar meijiu"、1杯のつもりが、、、いつもの事です。
Img_7183 Img_7198_3 Img_7004

| | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

春の恒例

Img_8591 Img_8602

年末や年度末に合わせてご注文をいただく手帳関連のアイテム、QUOVADISの一番小さなサイズを仏/VeauEpsonとChevreで。
Img_8608_2 Img_8609_2
独/Nblessa Calfでは超整理手帳用のカバーを製作。
Img_8651 
近所の”銀杏堂”さんには早くもツツジの花が生けられてました。

| | トラックバック (0)