2017年9月18日 (月)

conceria 800

当店でもお客様のご希望などでたまに取り寄せていた「conceria800」ですが、「イタリアタンニン鞣し協会」から脱退してたとを最近知りました。
「タンニン鞣し協会」に加盟していれば世界的にその品質が保証される様なものです、脱退の経緯はどうであれ今後は独自の「タンニン鞣し」規定に基づいて革を生産するそうですので成り行きを見守りたいところです。
Img_3366 Img_3367
ともあれイタリアの伝統的な植物タンニン鞣し製法に則って手間と時間をかけて生産されるバケッタレザー。薬品などを使わないため環境にも優しく、さらに使う程に味を増す経年変化は革を育てる愉しさも教えてくれます。
協会に入っていようがいまいがトスカーナを中心とした”伝統を尊重し未来を見据える”、この素晴らしい取り組みはずっと続いて欲しいものです 。
今回は「vacchetta 800」から、色見本を見たときに気になった赤茶を仕入れてみました。
Img_3368

| | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

Clutch Bag / Rodi Franz

Img_2640_2 Img_2641_2 Img_2642

かぶせ式のクラッチバッグ、H340mm / W220mm。
前胴を膨らませてマチを作る薄マチタイプですが、荷物に合わせて前背胴が膨らむので以外と入ります。逆に荷物が少ないときは薄さをキープ出来るスマートな鞄に仕上がりました。
Img_2654_2 Img_2660_2
伊・TempestiのRodiでの製作でした。

| | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

道具

Img_3256_2 Img_3259 Img_3260 Img_3283_2

先日お土産で頂いたデバイダーの手入れをしながらファイルワークで飾りを入れてみました。
本来はカスタムナイフなどのブレードの背に滑り止め&飾りとして施すもので、この場合は全然必要ありません。ただ久しぶりのヤスリ仕事が楽しくなってついつい余計なことまでやってしまったパターンです。。。
Img_3329_2 Img_3396
こっちも久しぶりに新しい包丁を卸したのでカバー作ったついでに余計な飾りを入れてしまったパターン。。。
Img_3359_2
見え難いですが奥のウオークインヒュミドールには早くもススキが生けてありました、季節先取りのパターン。。。

| | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

夏の戻り?

Img_3255

寒の戻りは良く聞くけど今週は真夏が戻って来た様な猛暑が続いてます。
Img_3273 Img_3272
そんな日は辛いエスニックが食べたくなりますね、という訳で近所のタイ料理屋さんでお疲れビール。
Img_2579 Img_2582 Img_2634
こんな薄マチのクラッチも夏の軽装に良く似合うんじゃないでしょうか。

| | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

Won君

以前教室に通ってくれたWon君が遊びにきてくれました。

昨年春に韓国へ帰国して大学を卒業した後、今年の春からフィレンツェの鞄学校で革製品の製作を学んでいます。しかもコンペで1番に選ばれてインターンの資格も得たようです。

私も最近行って来たばかりですけど、彼の話を聞いているとすぐにでもイタリアへ戻りたくなりますね、向こうの生活を楽しんでるようで羨ましい限りです。

Img_3213

何より嬉しいお土産もいただきました。
Img_3215 
ブランチャードも割引価格で買えるそうです、羨ましいなぁ〜。

| | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

出産祝い:壁掛け時計

Img_0133_3 Img_0140_4

ご出産祝いの壁掛け時計を製作しました。
Img_0144_3 
赤い印が生まれた時間5:14、お健やかな成長をお祈りしてます!

| | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

展示会

お客様や生徒さん、友人達から色んな刺激をもらうこの頃。頭の中にあるイメージを何とか具体化しようと考えておりますが、私の生産力が追いつかないという現実も・・。

Img_0911_2 Img_0917_2 Img_0923_2
そんな私を助けてくれるかもと展示会へ出掛けてきました、色んな素材を見たら見たで余計悩むんですけど。
Img_0533 Img_0534
やはりモノを作るという作業が一番愉しい訳です。

| | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

梅雨の夏日

Img_0801

梅雨入りした途端ピーカンな週末、梅雨入りしてからまだ雨が降ってないという噂も。

Img_0474_2 Img_0475_2 Img_0510_2
今後製作予定の鞄のテストに小さなポーチサイズを試作中。
20170611_111859
イタリアも暑そうです。。。

| | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

夏の仕事用ペンケース

Img_0305 

普段は作業コートやベストの胸ポケットに収容するペン。暑くなってくるとポロシャツやTシャツで作業することも多く収納場所に困ります。
Img_0299_2 Img_0304_2 Img_0309_2
以前は首掛けや斜めがけのケースを作ってましたがちょっとした取り回しにストレスがあったため、今回は腰ベルトのケースを作ってみました。
Img_0429_2
こんな感じで上手い具合に仕上がったようです、今年の夏はこれで行ってみます。
Img_0487_2 Img_0489_2
いつも癒しのひとときを提供してくれる”bar松柏”は5月で6周年、おめでとうございます。

| | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

ZIPTOP HANDBAG / RODI・Franz

Img_0082_2 Img_0087_2 

RODIのこの型押しを見た時にパッとひらめいたイメージで製作しました。W320mm/H240mm/D80mm、ジップトップのハンドバッグはシンプルで使いやすく飽きのこないデザインかと思います。

Img_8100_2 Img_8096

通常はお客様との打ち合わせの中でご要望のデザインに適した革を見つけるのが手順ですが、今回の様に革を手に取ってからイメージを膨らませることも楽しい作業です。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧