11月手縫い鞄教室
絞りの3本挿しペンケース完成、絞りは濡らしたり乾かしたりで行程に時間がかかってしまいますが、タンニン革ならではの面白さがあって楽しい仕事です。
ラウンドファスナー完成上手く仕上がりましたね。内縫いの作品は慣れないと返す際に皺を作ってしまいがちなんですが、最後まで丁寧に仕立てました。
次の鞄を作る前に気分転換をしようと始めたスマートウオレット、しかし精密な裁断や先端0漉きなど思ったより細かい作業が満載の課題でした、ここでスキルアップした腕で次の課題も頑張って下さい。
難関だったつり込みの底付けとR部の寄せも上手に出来ました、そして本底を貼り合わせての縫い合わせ、こっちもなかなかの難関ですので慎重にお願いします!
息子さんに頼まれたトートバッグ完成、「トーマスウエアのブライドルで鞄作ってもらえるってなかなか貴重ですよ」とお伝えください。楽しそうに作られてました。
コインポケット付きの長財布完成、あえてカードの枚数を制限して財布を薄く保つというのも大事ですね、とにかく最近はカード太りの財布が多いですから。
長い行程だったダレスバッグも口枠を取り付けてだいぶ形になりました、口枠の縫い合わせも気を抜かずに進めて下さい、もう一息です。
シュランケンカーフで縫わない名刺ケース完成、これから仕事が忙しくなりそうですけど自分で作ったお気に入りを味方にして仕事に励んで下さい。
新しく入会された生徒さん、道具の仕立てと保護ケースを作って次回はいよいよ本課題に入ります、分らない事があったらドシドシ質問して下さい!
教室の皆さんへの差し入れ、松本から唐辛子、仙台は海苔チップス、直島芸術祭のお土産、ありがとうございました!
今年も残すとことあと1ヶ月、12月も宜しくお願いします。
| 固定リンク