11月鞄教室・後編
ご友人達からの依頼で製作したレザーバングル、ブッテーロとボックスカーフで3つ完成しました。サイズもそれぞれの手首に合わせて調整したジャストサイズです、素晴らしい仕上がりでした。
難関の底のつり込み、R部の革をキレイに内側に寄せられました。緊張しながらもここまで順調に進行中、難しい仕立てが続きますが慎重にお願いします。
ご自宅でも色々作られてる経験豊富な生徒さんが初めての玉ぶち・内縫いに挑戦、型紙の構造を考えながら上手に完成させました。色んな技法を覚えたら製作の幅も広がりまね。
拝み合わせ縫いでティッシュケースを作製中、斜め45°漉きにやや手こずったもののステッチは奇麗に縫えてます。完成までもう一息、集中して頑張って下さい。
ある日の鞄教室、生徒さん全員が先端0漉きをしてる非常に珍しい光景です。
教室に通い始めたころは「えっ?こんな事するの?」とビックリする生徒さんがほとんどですが、今では当然のように包丁を操っています。各パーツの構造に合わせて厚みの調整をする事で作品をスマートに仕上げる必要な行程です。
毎年恒例の生徒さんのお庭で収穫された柚子、今月も北海道から美味しいチーズ、不思議な美味しさコンニャク餅、洒落が聞いてる「ありが糖う」、季節限定の「HORN」で一休み、2ヶ月前に予約したという白金・松島屋の栗羊羹、皆さんで美味しく頂きましたありがとうございました。
| 固定リンク