2021年5月29日 (土)

お気持ちはありがたく。。。

Img_2206

ちょっと前に立ち寄った友人が手土産にお酒を持って来てくれたんです。

Img_2167 Img_2168

なんと!永遠のアイドル"AC/DC"の”サンダーストラック”テキーラ!!!

これを持って来た友人とは酒や音楽の趣味が合って、20代の頃から古着屋や飲み屋や中古レコード屋をうろついてたもんです。しかし最近はテキーラ1本もらっても持て余してしまうんですよ、、、友達集めて飲む訳にもいかないし、、、心遣いは嬉しいですけどどんな場面で飲んだら良いのか悩んでます。。。

AC/DC "Thunderstruck"

|

2021年1月 6日 (水)

お年賀占い

Img_8019 Img_8020

今年のお年賀は近所で人気のパティスリーの焼き菓子、運勢占いのスクラッチシールを貼ってお渡ししてます。

Cow Cow Boogie / 細野晴臣

丑年に因んだお洒落な一曲!

|

2020年8月11日 (火)

ジャパン・ヴィンテージ

112003a

ジミ・ヘンドリクスが実際に使用してたギターが約2000万円で競り落とされたというニュース。

ジミヘンのギターがこの値段とは安すぎないか?と思われがちですが、これは1960年代に日本で作られたギターだそうで、彼のトレードマークのストラトキャスターだったら価格は数倍違ってたでしょうね。しかしこの時代に日本で作られたギターはジャパン・ヴィンテージと言われ、材質や技術がとても優れていると言われています。tokaiやfujigenの作品はGibsonやFenderのコピーでありながら、本家に負けないクオリティーと評価される事もあるんですよ。

|

2020年7月 8日 (水)

L字ファスナー/スマートウオレット

Img_4352 Img_4353 Img_4355 

ファスナーを縫い終わったらマチを縫い合わせてコバを磨く、そこに引き手を取り付けたら完成。

Img_9449 Img_9453 Img_9456 

L字ファスナーのスマートウオレット、カードポケットが片面3段づつだと高さがありすぎてあまりスマートにならなかった、というのが正直な感想。次回はその辺りのバランスをもう一度精査して完成させます。

  

Nuovo Cinema Paradisso / Tema Finale

映画音楽界の巨匠、エンリオ・モリコーネが亡くなりました。誰もが知ってる名曲をたくさん生み出しましたね、この曲で追悼する事にしましょう。

|

2020年7月 3日 (金)

見っけ!

Img_9701

近所のマンションのエントランスに茂る日除けを兼ねた葡萄棚、その中にいく房も青葡萄が実を付けていました。

デラウエアかな?熟したら誰の口に入るんだろ?気になります。ちなみに熟してない青い葡萄→「青葡萄」は夏の季語でもあるんです。

Spring Rain / Bebu Silvetti

梅雨の季節はこんな曲で!

|

2020年6月 4日 (木)

Love's In Need Of Love Today

スティヴィー・ワンダー1976年の名盤「キー・オブ・ライフ(Song In The Key Of Life)」の一曲目、「Love's In Need Of Love Today」をアリシア・キーズがカバーしました。

「今この時、愛が愛を必要としています、

 手遅れになる前に、憎しみや悲しみが広がる前に・・・」

日本語にすると変な感じですが、まるで今の時勢を歌ってるようです。

 /p>

こっちは本家が歌う同じ曲、スピーチといいG・マイケルとの掛け合いといい素晴らしいパフォーマンス、感動ものです。

|

2020年5月17日 (日)

お裾分け

Img_e7824Img_e7825

昨日の大雨と打って変わって晴天の日曜日、自宅の近所で「アメリカジャスミン」が満開のお宅から春の色と香りのお裾分けを頂きました。

Do Me / Teddy Pendergrass

月曜に向けて明るく元気になれる曲を!

|

2020年5月 6日 (水)

癒されるな〜

Img_7529 Img_7533 Img_7538_20200506125301

Img_7540 Img_7535 Img_7539

Img_7557 Img_7531 Img_7544

天気の良い日中に散歩したら色とりどりの花々が盛りでした、重苦しい世の中に一服の清涼を与えてくれます、癒されますな〜。

Feels Like Home / Bonnie Raitt

優しさに溢れた曲、世の中がこんな気持ちで満たされたらきっと美しい世界になるでしょう。

リンダ・ロンシュタットのヴァージョンも好きなんですけど、熱烈なボニーファンの私はこっちを推しときます〜! 

 

|

2020年4月30日 (木)

奇妙な1ヶ月

緊急事態宣言が出されてもうすぐ1ヶ月、多くの人が同じような感覚じゃないかと思うのですが、人生の中で感じたことのないような奇妙な1ヶ月が過ぎました。

こんな状態がいつまで続くのか分らないこともあって、私のような自営業者含め会社や仕事に行かなければならない人、子育てや病気療養中の方もそれぞれの立場でそれぞれの不安がありますね。「今出来ることを〜」と言ってみても出来ないことの方が多くてよけいストレスが溜りそうな日々ですが、やっぱりカラ元気出して前向きにやってみましょ。  

Img_7394

そんな時でも家の鉢植えではレモンの花が咲きます、自然の営みは変わらずいつも通り、こんなのを観ると少し気分も和らぎました。

 

Good Job / Alicia Keys

昨今の状況下で社会を支える人々への感謝を歌ったアリシア・キーズの新曲。もともとは彼女の母親への曲だったそうですが、世情を考えたら多くの人が共感すると思います。

|

2020年4月22日 (水)

Lovely Day

Img_7008

ハナミズキも満開になり暖かくて天気も良くて、絶好のアウトドア日和なのに三密を避けての籠もり生活(仕事)、そんな時は希望の持てる音楽を聴いて乗り切ります!

Lovely Day / Bill Withers

「日の光が眩しくて、、、今日は素敵な日になるよ」と歌った一曲、サビが「ダメネ〜ダメネ〜」と聞こえて来ますけど「Lovely Day」です、あしからず〜。

|